FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 やっと台風も通り過ぎ、天気も良くなってきました。紅葉もきれいに色づいてきました。色づいてきた土湯峠付近

 こんにちは、福島県レクリエーション協会 石渡です。昨日10月29日(火)は福島県南会津町ひのきスポーツクラブさんの活動に参加してきました。農村地帯の高齢者の集まりです。稲刈りも一段落したからたくさん集まってくれるのを期待しつつ、当初、保健師さんの健康指導を受けました。食の話から血液の検査結果の見方など、普段気にしていることを丁寧に教えてくれました。(耳が痛い!)保健師さんから健康指導

 今日はスポーツ吹矢、皆さん始めてやる方ばかりでしたがとてもお上手でした。
はじめてスポーツ吹矢をやってみた

「よ~くねらって~」「息をいっきには吐いて」
よ~~くねらって~~

「輪投げよりおもしれない」「一気に息を吐くから腹筋が鍛えられんない」などど楽しくできました。また今日来られなかった人も「豆はたきで忙しんだべ」だと。豆はたきとは、大豆や小豆をさやつきのまま収穫したものを棒で叩いて中身を取り出す作業のことです。しばらくぶりの良いお天気が続いているので農家は、いくつになってもやることが多いそうです。「冬になるとみんないっぱいあつまっぞい!」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukushimakenrecblog.blog.fc2.com/tb.php/111-8e5e50d6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。